FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張報告
イトキン(株)ニットMD 雑賀 靖典

仕事で香港&上海に行ってきました。
今回の目的はS/S展示会用のニット素材ピックアップ、サンプル依頼と根気A/W商材の最終オーダーとキャパ確保。

10年振りの香港でしたが、新しく移転した空港以外は特に大きな変化は無いように思えました。
中心地から少し離れると高層マンションが乱立していますが、こんなに高く建てて大丈夫かと思うぐらい建ってます。しかもどのマンションにもベランダはありません。したがって洗濯物を干すときは、窓から竿を突き出して干します。もし風が強くて洗濯物が落ちたなら、当然1階まで拾いに行かなくてはいけませんが、たとえ50階であろうが皆同じ方法で干してます。
どうやらベランダという概念は無いようですが、建築時における技術の問題なのか国の規制なのか、単純に必要としていないのか定かではありません。
九龍のメインストリートは昔ながらといった感じです。
ど派手な看板が目を引き、ごみごみとした感じがいかにも香港らしくて結構好きです。
無印良品とユニクロが入っているビルにある四川料理屋で食事をしましたが、香港はとにかく何を食べても旨い。今回のお気に入りはXO醤とガルーパという魚。やはり香辛料とか調味料とかが違うのですかね。香港でしか味わえない気がしました。

上海ではバツグンに高いビル(名前忘れました)を観たかったのですが、時間が無くて断念しました。一時的に世界一の高さではなかったでしょうか。現在は世界一の高さの建物は台湾のビルだったような気がします。しかし何故、世界トップクラスの高さを誇る建物ってアジアに多いのでしょう。台湾のビルも日本企業が建築したという話です。
まぁ、新東京タワーが完成すれば間違いなく高さ世界一ですけど。。

空港から車で3時間掛けて張家港という町まで行き、メーカーと工場を訪問。基本的に車での移動でしたが、とにかく渋滞が酷いです。はまったらピクリとも動きません。
皆、渋滞には慣れているはずなのに、中には歩道を車で走り抜く人もいてヒヤヒヤでした。

上海に新天地というエリアがあります。日本でいう青山か二子玉川といった雰囲気で、外国人の方も多く地元のオシャレな方々も集うエリアです。元々あった石造りの古い家屋をそのままカフェや雑貨屋に造り替えてあるので、レトロな雰囲気が残ったモダンなSHOPが多かったです。F1開催直前ということもあり、マシンを置いてイベントなども行われていました。この新天地は上海らしくないところが気に入りました。

・・・という感じで冒頭で述べた仕事内容について全く触れていないことに今気付きましたが、機会があれば報告したいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/75-50889743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。