FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活者の視点
numata.jpg

(今一番お気に入り・安藤忠雄氏設計・上野 国際子ども図書館)
NUMATA DESIGN代表 沼田明美氏

VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の仕事に携わり早20年。
仕事柄たくさんの店舗を見る機会に恵まれ 様々な業種の方と話す機会に恵まれました。
その中で私が常に心がけていること、それは新しい仕事をする時は必ず、その会社の商品を実際に 着てみる、食べてみる、つけてみる、そして何よりもそのお店にお客様として出向き接客を受けることです。

お店に行くときは 思いっきりお客様になりきります。仕事柄、覆面調査で店舗を見ることも多いですが、いつもしっかり買い物をしてしまい、赤字になってしまうこともしょっちゅうです。でもそんな時に「もっとこうだったら!!」などのアイデアがひらめき問題解決の糸口を見つけることが多いのです。
日々の生活を楽しむこと、普段の生活を流さないこと、生活者の視点って、実はこんな事なのかも知れませんね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/66-4ece4e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。