FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
(株)東武百貨店池袋店 婦人服第一部 セールスリーダー 飯田寛

ご無沙汰しております。マスターコース二期生・飯田です。
修了してから早六年…日々売場に立ち働いているうちにアッ!いう間にそんな時間が過ぎていたなんて…。振返ってみれば何ら変わったこともなく、今に至っております。

ただ、当時と少し変わったことといえば、仕事というか商売に対する姿勢でしょうか。
あの松下幸之助氏曰く、「商売というものは、暮らしを高め、日々を豊かに便利にする為に、世間の人が求めているものを、精いっぱいのサービスをこめて提供してゆくのである。」とのこと。兎角この業界にいると、やれ、どこそこの店がどうしたこうしたと目新しい事ばかりに眼が行きがち(これも大事な事ですが…)ですが、今一度自分の仕事(=商売)を見つめなおしてみると、松下氏がおっしゃっている一番大事なそして一番基本的な事を疎かにしているのではないかと反省させられます。
いくら同じテイストの商品でもプライスに見合ったリーズナブル(一般的な“安い”ではなく“道理にかなった”という意味)プライスでなければお客様は手にとって下さらないし、また同じプライスの商品でも、よりサービスの行き届いた店でないと売れないという事。わかっているようで、実はなかなかできていないという現実。
修了してから大した功績を上げてはいませんが、このジレンマを日々の仕事の中でどう縮めて行く事ができるかに自分なりに一所懸命取り組んでおります。
某自動車メーカーの「モノより思い出」や某カード会社の「プライスレス」に代表されるように、業界の垣根を越えて各社が「お客様の心に残るサービス=商品+付加価値」に力を注いでしのぎを削る中、百貨店人(こういう言い方も古ぅ~ッ)として負ける訳にはいきません。忙しさにかまけて仕事の本質を見失う事の無い様、これからも精進して参りたいと思っています。

随分カタイ話になってしまいましたが、最終学歴:IFIビジネススクール・マスターコース卒(笑?)生として、その名に恥じる事の無い様、頑張っていきま~す。以上。

追伸:弊社事ですが、マスターコース一期生・遠藤や三期生・平田は私の数少ない同期で、同じ志を持った奴達(皆タイプは違いますが…)なので、池袋や船橋にお越しの際は是非、東武百貨店の我々をおたずね下さいませ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/36-26be3dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。