つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然なるままに、、、
ms-yamamoto.jpg

(株)プレール マーケティング ディレクター 山本雅範

ご無沙汰しております、IFIマスターコース1期生、山本 雅範です。IFIを卒業後、プレールにてマーケティング全般の業務を行っております。

今日は最近思うことを徒然なるままに、、、

昨今、ファッションシーンは元気がないと揶揄されます。何故か。それは、ファッションの位置づけ自体が変わってきているから。以前は自己表現ツールだったファッション、けれど今はファッション以外の自己表現の広がりにより、ファッションそのものの定義が「衣食住」全体に拡大しています。これは、日本が完全な成熟化社会に入っているからとも言えます。

そして、この潮流はライフスタイルという考え方に繋がっていきます。衣食住全てが自己表現。ライフスタイル全体を俯瞰的に見ていく、そこから広がる無限の可能性。

ところで、イギリスの生物学者リチャード・ドーキンス氏の唱えた「利己的遺伝子」説をご存じでしょうか。遺伝子(以下、DNA)こそが生命の本体であり、DNAが生き延びるために生物という個体を借りているにすぎないという説。人間でもそれは同様。またこれは企業という組織の集合体においても、非常に重要な考え方と言えるのではないでしょうか。企業が持つ<DNA>、それを伝えていく個体である<人>、<ブランド>。

“点”である様々な事象、それらは“線”で結ばれ、“面”を形成していく。物事を俯瞰的に見てみると色々と新しい発見があります。そうして、全てが集束されていく。

この多様化する世の中で、可能性があり価値がある"CREATION"を世に出すお手伝いをさせて頂き、買い手も作り手も売り手も"HAPPY"な、そんな仕事が出来ればと最近思っております。皆様、頑張りましょう。そして、世の中に『!』を発信していきましょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/33-8632207b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。