FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
(株)オンワード樫山 23区オム事業本部23区オム商品課 保足佳則

こんにちは、マスターコース1期生の保足です。私が隅田川の横の小さな寺子屋で楽しくすごしていた日々から、はや何年が経過したことでしょう・・・。時の速さを実感する今日この頃です。

さて私はというと。IFIを卒業してから、何をしてきたかと言うと卒業後、大阪の紳士服メーカーにおよそ3年間営業として勤務し、都内の百貨店の店舗を担当しておりました。その後現在の会社に移り勤務をしております。
現在何をしているのかというと、IFIに入学したときから、やってみたいと思っていたMDという業務をしてます。
思い描いていたものと、実際の業務についてみて感じることと、多少ギャップがありましたが中々面白いです。
今の業務について約2年ぐらいが経過して感じる事は、MDは現場監督みたいな仕事だな~とつくづく感じます。
洋服ができるまでには、多くの人の協力がなければできません。その人たちとの掛け橋になることが重要な仕事であり、それが中々しんどいところでもあり、面白いところでもあるな~と最近は思えるようになりました。
 
最近MDをやっていて感じるのは、特に消費者(お客様)の洋服に関する価値観・商品を見る目がここ数年飛躍的にレベルアップしてきているのが肌で感じられます。数年前なら、そんなに気も留めなかった事象もすぐに、検査報告を店頭・お客様から求められ、益々持って真剣に物作りしないとマーケットでは評価されないと感じます。
現在実務で商品の素材特性及び物性等に真剣に取り組んでいるので、今となっては遅いのですがIFI在学中により一層素材関連の勉強をしておけば良かったと少し後悔しております・・・。

一応担当ブランドの23区オムは店舗数はそこそこあるので、お近くの百貨店で見かけたときはよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/31-fd07e8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。