つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト

在校生からの近況報告
【プロフィール】
マスター・コース19期生
㈱ナラハラニット
楢原 雅也
IFIでの想い出を一言!:インターンシップ

こんにちは!
19期生の楢原雅也です。
最近、急に寒さもましてきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょ
うか。今年はインフルエンザ流行も例年に比べて早めに始まってい
るとのことです。皆様、お体には十分ご自愛下さい。

私は、インターンシップ期間中(2週間)に和歌山県和歌山市にある日
本屈指の丸編みニッター様にお邪魔してきました。ニッター様のこ
とを〇〇メリヤス社ということはご存じの方も多いと思いますが、
メリヤス=莫大小と書くことはご存じの方は少ないと思います。
伸縮性があるので色々なサイズに合うため、大小を問わないという
意味で「莫大小」という漢字があてられているそうです。

楢原さん1

楢原さん2

私がお伺いしたニッター様は特に綿に拘り、世界の有名ファッション
ブランドにも多数の生地を卸されています。それを可能としている
のは、矢張り、技術者の方々でした。技術者の方々の日々の研究と編
機を変幻自在に改良することで、定番の編み方に一工夫されて、世に
無い商品を多数生み出されていました。その中でも他社にない同社の
特徴はハイゲージの編地(綿)です。顔をこすりたくなる位、気持ちがい
い風合いに仕上がった生機です。
日本のものづくりの素晴らしさを肌で感じられた2週間でした。

楢原さん3
インターンシップ期間中は天気にも恵まれ、和歌山城も綺麗でした。

楢原さん4
2両編成電車。@和歌山駅        

楢原さん5
切符



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/168-178e1ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

