つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
マスター・コース5期生
(株)そごう・西武  太田 綾



百貨店に入社し早15年、IFIを卒業して10年が経ちました。
IFIには株式会社西武百貨店の派遣生として入学させて頂きましたが、今はそごう・西武。
優勝劣敗の時代背景の中、業界再編の荒波もありますが今も頑張って働いている毎日です。


縁あってこの業界に入った私ですが、実はきっかけがありました。
折しも私が就職活動をしていた年は「超氷河期」。
買い手市場と言われ、新卒採用を見送る企業も少なくなく、学生には不安ばかり募るツライ状況でした。
そんな時に大学時代の先輩で某百貨店のバイヤーをしている方が、仕事について何気なく語った一言。


『俺がいいと思ったモノが、日本をちょっとでも動かすと思ったら面白くね?」


この言葉が心に突き刺さり、バイヤーになりたいから百貨店に入ろう!と決めた私。
47社(!)の企業説明会を受ける中、説明会から最後の役員5次面接まで1週間でトントン拍子に通ったのは
学生時代から好きで通っていた弊社。IFI卒業がきっかけとなり目標だったバイヤーにもなれました。
自分が企画した商品が初めて店頭に並んだ感動は今でも覚えているし、
人の心をちょっとでも動かす仕事を出来たら最高だなと思いながら、バイヤーを続けさせてもらっています。



ここからは5期生の近況報告!
先日一般生の同期藤森君の上海転勤をお祝いするために、5/15(火)恵比寿にて久しぶりにメンバーが集まりました!

写真1

参加者は9名/
 前列左から 高部さん,太田,藤森さん,古藤さん,大井さん(幹事)
 後列左から 野口さん,奥住さん,和泉さん,奥田さん(幹事) そして電話参加の森長さん

卒業以来10年会っていないメンバー同士もいたにも関わらず、変わっていない空気感。
ついに世界へと羽ばたく藤森君を楽しく送り出す会になりました!

cake


syugo


今思えば年齢もバラバラでありながら、仲良くさせてもらえたのは
宿題がこれでもかと多く、難儀なグループワークを誰かの家に集まってはこなしていた
IFIでの濃厚で長い1年間という時間を一緒に過ごした事が大きな理由。

そして何より素直で頑張り屋で人なつっこい一般生と
多趣味で好奇心旺盛でバイタリティー溢れる企業派遣生という
得難いクラスメートのキャラクターのおかげです。
楽しかった!!という事で次は関西地方開催が決まりました!関西チームの皆様に会えるのが楽しみです。



最後になりましたが仕事をするって忙しいし、イヤな思いもする事もある。
だけど1日という時間の3分の1を使うなら頑張りたいと思っています。
今私の座右の名は『勝って驕るな 負けて腐るな』。常に明るく一生懸命でありたいものです。

皆様も活躍する場はそれぞれ違う場面でも、元気で楽しい日々を送れますように!!





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/145-d6262c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。