FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
マスター・コース5期生
トッズ・ジャパン㈱ 大井真希子


IFIを卒業して、10年近くの月日が過ぎようとしています。

10年前の私といえばIFIマスター・コース1年生。習いたての知識ばかりで、社会人経験ゼロの23歳。心の中だけは燃えていて、(マーケティングっておもしろそう!仕事で海外に行きたい!次なる流行を作り出す人たちにかかわりたい!)などなど、いろんな希望に夢を膨らませていました。でも、やりたいことは沢山あるような気がしているのに、自分に合う仕事はあるのか、そもそもちゃんとした社会人になるのか、まったく想像ができなくて不安だったあの頃の自分。当時、先輩や先生、職員の方々には、進路について色々ご相談に乗っていただきました。

あれから10年―――。

IFI卒業後はアメカジのトミーヒルフィガーで3年、次にモードのイヴ・サンローランで5年、現在はイタリアのクラフツマンシップを誇るトッズへ転職し、前職時代からのボスと1人の部下と一緒に働いています。具体的な仕事内容はすべて異なるものの、3社ともにブランドイメージに沿ったイベントやメディア展開、販促物を企画運営して、ブランドのファンを増やすことが、私の共通ミッションでした。

お蔭さまで、人との良いご縁やチャンスにだけは恵まれ、「こんな仕事やってみたい」と10年前に漠然と希望していた分野のこと、時には、それ以上の仕事をする機会があり、同時に、数知れずの苦い体験や、少しの成功体験も味わうことができました。

それでは、ここから次の10年はどうするか―――。

やっぱり、好きなことを思いきりやる10年にしたいです。
未曾有の大震災と、ドラッカーが書いたといわれている「もう1度人生をやり直せるなら」という詩を友人に紹介してもらったことがきっかけで、もっと毎日を大事に、大切に、楽しく存分に生きよう!と真剣に考えるようになりました。

去年は転職して、責任範疇が増えたこともあり、あまりに仕事一辺倒の笑えない人生を送って疲れましたから、今年からまた音楽活動を再開させたり、まだ行ったことのない新しい国へ足を運んでみたり、カポエイラをスタートさせたりしています。仕事に忙殺されるとつい流されがちになりますが、オンもオフも、やってみたいと思うことをすべて実現してみる10年にしたいです。ファッション業界でご活躍中の皆さまにとっても、益々充実した10年になりますように!

※カポエイラとは:
ブラジルの格闘技ですが、いわゆる「相手を倒すこと」だけがメインのスポーツではなく、私の好きなダンス、音楽、歌の要素も詰まっています。なにより、白が基調のユニフォームが魅力的で「私も上手になって着てみたい!」と思いました。
…最終的に、やはり“ファッション”が決め手で始めてしまった私です!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/144-4f7fc39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。