FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
マスター・コース5期生
学校法人水野学園 専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ 和泉 康

皆様ご無沙汰しています。
5期生 元丸広百貨店の和泉です。
いつもリレーメッセージを楽しみに拝読していましたが、ついに自分の番がやってくることになるとは。。。
IFIで学んでからすでに9年。いつのまにか不惑の世代に突入していました。
私は現在、専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジで進路指導をしています。
私の勤務するヒコ・みづのジュエリーカレッジはその名の通りジュエリーについて学ぶ全国で唯一の認可専門学校です。
ジュエリー以外にも時計、シューズ、バッグのコースがあります。

私が今気になっていることは日本の「ものづくり」と若者の関係です。
ご存じのとおり日本での「ものづくり」はどんどん海外移転されており、廃業する会社が増えています。
せっかくの高い技術も受け継がれないことが多くあります。
ジュエリーの制作会社さんにうかがった時も若い人を雇いたいけれども雇えないという話をよく聞きました。
「ものづくり」を目指す若者は多くいるのに働く場所がない。
何とももったいない事実です。
若者が仕事に就ける環境をもっと整備していけたら、どんなに夢のある日本になることか。
これからの日本を考えていく中で、産・学・官が連携して問題解決をしていく必要性を強く感じている今日この頃です。

私自身も「学」の立場から関わっていくのですが、業界で活躍するIFI卒業生の皆さんにも応援していただけると非常に心強いはず。
過去にはIFIを通じたつながりでご挨拶をさせていただいたこともあり、大変勉強になりました。
直接的な求人ということだけでなく、学校という中立の立場からいろいろな方と情報交換をさせていただきたいと思っています。

という前フリをして、本校の卒業制作展の告知をさせていただきます。

専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ卒業制作展を青山のスパイラルガーデンで開催します。
ジュエリーコース、ウォッチコース
2012年2月14日(火)~2月18日(土) 11:00~20:00(2月14日のみ16:00まで)
シューズコース、バッグコース
2012年2月19日(日)~2月23日(木) 11:00~20:00(2月20日のみ16:00まで)


明日のクリーエーターを目指す本校学生の作品をぜひ業界のプロである皆様に見ていただきたいです!
お時間あればぜひご来場ください。
展示会やその他のご質問などは03-3499-0309和泉までお問い合わせを。



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。