FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみだのものづくりは、すごい。
マスター・コース4期生
墨田区役所 産業観光部産業経済課 吉倉 拓


みなさま、大変ご無沙汰しております。4期生の吉倉です。

IFIを卒業して10年(?)・・・、私なりに色々ありまして、現在は墨田区役所に勤務しております。

墨田区役所では、産業経済課というセクションで「すみだ地域ブランド戦略」という事業を担当しています。
この事業は、来年5月の東京スカイツリー® 開業を契機に、すみだの魅力を広く発信し、地域(すみだ)の
ブランド価値を高めていくことを目的としています。

この事業では、IFIにゆかりのある、
西武百貨店・元社長の水野誠一さんに協議会の理事長をお願いし、また、あの藤巻幸夫さんにも理事として、
ご協力いただいています。

肝心の事業の中身ですが、
墨田区の優れた産品等を認証する「すみだブランド認証」事業や、工場と、デザイナー等がコラボレーション
して、新商品を開発する「ものづくりコラボレーション」事業を中心に、様々な事業を展開しています。


特に、「ものづくりコラボレーション」事業では、そこで開発された商品(ドローイングパッド)が
2010年度のグッドデザイン賞を受賞し、「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」での販売が決まりました。
また、これを企画する典型プロジェクト商品の一部は、青山の「スパイラルマーケット」や、
原宿にできた「GOOD DESIGN SHOP COMME des GARCONS D&DEPARTMENT PROJECT」等で購入できます。
みなさん、デスク横のメモ用紙に、いかがですか?

ドローイングパッド

・商品:ドローイングパッド
・企画:典型プロジェクト
    松田 朋春(グッドデザイン)
則武 弥(ペーパーバック)
    真喜志 奈美(Luft)
・製造:株式会社伊藤バインダリー(墨田区本所)


ユナイテッドアローズ(束矢ブランド)と共同で開発した商品(革の風呂敷)もあります。
上戸さん、M越の着物フロアで、いかがですか?
革風呂敷

・商品:革の風呂敷
・企画:ユナイテッドアローズ×山田 遊(method)
・製造:株式会社二宮五郎商店(墨田区東向島)


ひびのこづえ さん がデザインした帽子もあります。
小さく折り畳むことができ、持ち運び(海外旅行等)に便利です。
帽子


・商品:典型 帽子
・企画:ひびの こづえ×典型プロジェクト
・製造:矢田製帽有限会社(墨田区亀沢)


これらは全て墨田区内でつくられたもので、あらためて、この地域のものづくり技術と、対応能力の高さを
日々の仕事を通じて実感しています。

墨田区では、来年5月に開業する東京スカイツリーの商業街区内に、産業・観光をメインとした施設の設置を計画しており、
そこでも、これらの商品を販売していく予定です。
スカイツリー見物に来るときは、是非お立ち寄りください!



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。