FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入り。
マスター・コース4期生 

(株)デサント 柳生 真奈美 


みなさま、ご無沙汰しております。4期生、ヤギュウマナミです。

私の近況、、あいかわらずのショッピングマニア。物欲はとどまるところを知りません。
とくに近ごろは、作家もののうつわ収集に手を出しはじめたこともあり、ことあるごとに各地のインテリアショップやデザイン雑貨のお店、クラフトマーケットなどに出没しております。

そんな中で、最近出会ったお気に入り。
この子たちです。


2011080801


スカルモチーフの干菓子。
お茶席でのお菓子として出てくるあの落雁なんです。
その名も「ヌーベル和三盆」。

この「ヌーベル和三盆」、実は四国・丸亀町の「おみやげものプロジェクト」として、地域の伝統物産をクリエイターの手を介して生まれたもので、四国で唯一の菓子木型職人の手により造形されたものとか。
でも、そういった<伝統>とか<スカルというモチーフの意味合い>とか、そういった文脈をとびこえたところにある、ただなんとなく可愛くっておもしろい。そんなゆるい空気感に、ぐっときてしまいます。

なんだかもったいなくて、なかなか食べきれずにおりますが。。

パッケージもドクロ形の紙箱で、こんなにキュート。↓↓↓
完食したら何を入れようか考えるだけで楽しくなってしまいます。

2011080802

ちょっとした贈りものにも使えますよね。

東京では手に入らない(?)のですが、本場・丸亀ではひびのこずえさんデザインのヌーベル和三盆も販売されているそうです。丸亀にはMIMOCAという良い美術館もあるし、和三盆オトナ買いの旅もいいかも、、なんて考える今日この頃です。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。