FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんな私がこんな私に…
マスター・コース4期生
専門学校金沢文化服装学院 村上武史


皆さん、お疲れ様です!! 4期生の村上@石川県金沢市です。

早速ですが、卒業後の私について簡単にお話させて頂きます。

株式会社三越に入社し、様々な貴重な経験をさせて頂いた後、結婚と父の体調不良を機に帰郷。
現在、家業の服飾専門学校で教員、就職活動のサポート、対高校生募集活動、1年生担任と中々
Hard, Crazy & Happyな毎日を送っております。

IFI時代、大の苦手だった・・・
●ファッション流通(業界の歴史や構造、最新動向などを繊研や日経MJを使って講義しています)、
●計数管理(所謂算数で、学生には大変不人気ですが、卒業生からは一番役立ったと言われています)、
●コミュニケーション(パピプペポやディスカッションを行い、最終的にプレゼン力を身に付けてもらう授業です)
などを担当。

しかも、私、結構厳しい先生で通っています。

遅刻・欠席、授業態度、提出物の完成度、怠慢やテキトーは許しません!
学生時代は飲み会にフル出席 but…、のこの私がです(笑)。
卒業式の1時間前に、元学長の尾原先生に呼び出されていたのも、この私。

そう言えば、一昨年度の本校の展示会に尾原先生が来校されました。
色々と貴重なご意見を頂き、有難かったです。
また昨年度の、本校のファッションイベントの特別審査員にはIFI時代は犬猿の仲だった(?)
○もあき君がなってくれました。
クリエーションの観点から、厳しくも優しいご意見をもらいました。
彼とは今後、人財育成の面で、一緒に何かやれたらと思っています。


皆さんは全く関心がないかもしれませんが、そん私が何故?あぁだったか――、ということをお話致します。
※里山さんに以前、こういった内容のことを書けとご命令を頂いたので(笑)

その理由はたった一つ。
『何も知らなかった』からです。
社会の厳しさ、ルール、学ぶことの重要性、枚挙に遑がありませんが…
本当に、今思い出すだけでも恥ずかしく思います。
学生には『経験者=反面教師』として、知らないことの恐ろしさと、知ることの大切さ、素晴らしさ、
楽しさをこれからも伝えていきます。

今更ですが、IFIや大学、高校で、もっと勉強しておけば良かったと、後悔しています。
学生達には絶対にそんな思いをさせたくはないです。
保護者の方から託された彼らです。私は責任を果たします(CSR)。


では何故、私が今こうやって教育者としてやっていけるのか?――、です。


それはIFIでの出会いがあったからです。
先生方、職員の皆さん、先輩方、企業派遣生の皆さん、同年代の仲間との出会いがあったからです。
また三越に入社した後、お客様、上司や同期、取組先様、売り場のお姉様方との出会いがあったからです。

中でも江口さん、上戸さん、橋本さん(1期生)には特に感謝しています。
この場をお借りして、『皆さん、本当に有難うございます!!』。

私が今、学生と同じ目線で、且つ、自信を持って接することが出来るのも、素晴らしい企業を受験することが出来
たのも、入社することが出来たのも、企業で様々な貴重な経験が出来たのも、少しは大人になれたのも、全て皆さ
んのお陰だと心から感謝しております。


最後になりますが、村上なうです。
小康状態を保っていた父ですが、先日、遂に入院してしまいました。なかなか難しい病気です。
そしてそして、私、いよいよ8月末に父親になります(ご報告が遅れまして申し訳ありません)!!
8月は父の誕生日月。
しかも兎年。
何かある。いや、何もない!!いい事しかない!!

その他、職場も、昨年とは状況がかなり異なっています。
と言うよりも異なるようにしました(創造的破壊 by Wの貴公子)。
なるようになる、のではなく、なるようにする。

果たして――、自分の決断が正しいのか、不安になります。
果たして――、自分は父の様なBig Daddyになれるのか、不安です。
果たして――、この後どうなっていくのか、不安です。

しかしながら、上戸さんがいつも仰っていたように“逆に”考えると、自分のやりたいように出来ます。
やればやった分だけ返って来ます。
息子の成長と自分の成長の正比例を楽しめます。
経営者ゴッコ、父親ゴッコにならないように注意しながら、着実に頑張ります!!


『情けは人のためならず。』
『テメェの○○はテメェで拭け。』
『創造的破壊だ、フフフン。』
『売り場は舞台、私は女優。』
『オサァ、それはあかんでぇ。』
『いつまでもそんなんやったらホサレるぞ。』
『あんた、もっとちゃんと勉強しなさいよ。』
『オスオスオス。』
『おま、飲めよ~。』
『オ~ッポッポッポッポ。』

沢山の言葉を胸に、あんな私でしたが、今ではこんなに前向きに、頑張っています!!
自分で言うのも難ですが(笑)。

専門学校 金沢文化服装学院ホームページ


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。