FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸運な企画者
マスター・コース4期生
㈱東急百貨店 小川妙子

みなさんこんにちは!たえばんこと第4期でお世話になりました小川(旧姓:平野)妙子です。
お陰様で相変わらず元気に毎日楽しく過ごしています!!

さて、IFIを卒業して早!10年です!!丁度10年前・・・2001年の今頃私はIFIにお世話にな
っておりました。
10年なんて本当にあっと言う間で本当に恐ろしいと感じています。
と、いうことはこれからの10年も超早いのかしら??・・・ということで今日は過去への感謝、
これからの10年への希望を胸にこのリレーメッセージを書かせていただきます。

実は、ここ最近自分で決めたことがあります。それは「私は企画者であり、これからもずっと
企画者でありたい」ということです。
百貨店人含めサラリーマンは異動も多いですしなかなか「これ!」といった専門を持つことは
難しいです。私も売場、開発・改装担当、アシスタントバイヤーなどそこそこ異動しました。
「これが私の天職!」というものがはっきりしないまま、2007年から今のMD企画部MD計画部と
いう部署に来て、一昨年から「MD大綱」(商品をベースにした半期、月の戦い方・売出企画の
立案と実施)を担当するようになりました。

常に、「これをすることによってお客様は喜んでくださるのか?従業員はハッピーになれるのか?」
と自問自答しながら悶々と業務に取り組んできました。

昨年、出身高校の大きな同窓会があり久々に参加しました。


私は、IFIでもそうであったように非常にパフォーマンスが大好きで高校時代も演劇祭や文化祭で
それまでの在校生がやったことのない企画や出し物を考えるのが楽しみでした。そういったこと
に時間を費やせた高校時代がこれまでの人生で最も有意義な時間だったと思っていました。
同窓会で卒業以来、担任の先生にお会いしお話しした時先生がこう言ってくださいました「あなたが
いた時は楽しい企画がたくさんでとても楽しかった」と。そのお言葉に対して「嬉しいです。実は
いまも会社で企画を担当してるんです」と答えた瞬間、今更ながら『ハッ!』としました。
・・・私は、お客様に喜んで貰える楽しい企画、演出を考えたくて、お客様の反応を直に感じたくて
百貨店に入ったんだ!そしてまさに今その仕事をさせて貰っているんだ!とわかりきっていたことな
のに、改めて強く感じました。

それから、私のこれからの夢がはっきりしました。
「シンプル、クリア、ボールドな人の気持ちを動かす『企画者』になる」

東急百貨店は、今年二子玉川ライズに出店、来年には渋谷ヒカリエに出店します。
そしていよいよ渋谷駅上の開発がスタートします。
10年後には、「渋谷駅上、夢の百貨店の企画者でありたい」これが今の私の夢です。

一言で言うのは難しいですが、「企画」は楽しく難しく正解もゴールもない仕事だと思います。
1枚の企画書だけでは何も生まれないし儲かりませんが、1枚の企画書がなければ何も始まりません。
だから今は精神誠意、魂を入れて日々企画書を描いています。
その先の「みんながハッピーである明るい未来」を目指して・・・!!

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/136-9751dfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。