つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
マスター・コース3期生
(株)三越 美佐真紀子

皆様、ご無沙汰しております。
藤井さんの後にバトンを受け、名前の順で呼ばれていたあの頃を思い出し、
そんなだったなぁ…と改めて懐かしく思っています。

卒業後、婦人部門で販売、販促、仕入と渡り歩いたのですが、
昨年にひょんなことからパリ駐在所へ転属。
現在はバイヤーの買付に同行し、その後の貿易を引き受けています。
INVOICEや細かい書類をチェックすることもしばしば。
ちなみにIFIで買わされた(失敬!)、『ファッション4ヶ国語辞典』を多用中。
9年目でやっと日の目を…(笑)。

バイヤーの方々に情報を送るのも業務なので、パリの小売業を定点観察。
図面にしてシーズンごとに情報を落とし込んでいると、
どうしても栗山先生を思い出さずにいられません(笑)。
(しかし、毎回セレクトなどを覗いているとついつい物欲が…。
最近ワイン会でワインの勉強も始めてしまい…マルゴーのワインって本当に美味しいんだって気付いてしまいました。パリ駐在は消費過多傾向強いです。危険です。)

先月からパリで「マドレーヌ・ヴィオネの回顧展」が開催されています。
「バイヤス技法の開発者、純粋たるファッション研究者、ヴィオネ。」
と銘打たれた展示はパターンの解説を3Dで行ってくれている興味深いものです。
ここでは小沢先生を思い出さずにはいられません。
開催は来年1月31日までです。

パリは色んな人たちが通りかかります。
昨年、大川さんともばったり再会。
日本のメーカーの方々ともパリで「あーっ」なんてこともしばしばです。
安達先生の教え子、と言うパリのメゾンに勤める方ともお友達に。
この間も仕事でIFIで講師をされているという金田氏とご一緒しました。
縁というのは不思議です。
リレーで活躍っぷりや、パパっぷりを拝見している皆様ともいつかまた縁が合って再会できる日が訪れることを楽しみにしています。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/118-aa9c4130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。