FC2ブログ
つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
マスター・コース3期生
(株)滝沢滋 真尾悠希

みなさま、大変ご無沙汰しております。
若い若いと可愛がって頂いておりました私も今年で三十路!!
2007年1月に男児を出産しまして、今では一児の母です。
色々ありましたが、元気にしています。

近況報告ですが、卒業後から変わらずTAKIZAWA SHIGERUの下で
お仕事をさせて頂いております。私は主にオーダークロージングサロン
「salon de vaguelette 」の運営をしておりまして、
店舗は銀座7丁目交詢社ビル真向かいのビル5階にあります。
みなさま、お近くへお越しの際は是非お気軽にお立ち寄りください。


さて、バトンを渡されたリレーメッセージですが、
題して「ママライフにはビジネスチャンスが!!」を綴ります。

現在私は中央区に住み、聖路加病院で出産し、子供は区立の保育園に通わせています。
中央区は妊婦にタクシー券3万円分、新生児にお買い物券3万円、
児童手当1万~5千円がもらえ、中学生まで医療費の助成があり診察・薬代がかかりません。
子育てに必要な施設が近くにあり、母子に充実した取り組みもある中央区。
その生活のなかで子供を通じ、趣味・思考・年齢に関係なく、
沢山のママ友達に恵まれました。

そんな私のママ友達は70%が35歳以上、
それなりにお仕事をして経験をされて、頼もしい方ばかり。
半分は産院御三家のひとつ聖路加病院で出産しています。



彼女たちのライフスタイルは、専業主婦のママは、
2歳児にして習い事(水泳リトミック英語など)を2~3つさせていて、
そのほかに児童館へ行ったりお友達と出かけたり…。
仕事をしているママは、銀座界隈勤務の方が多く、
キャリアがあるもしくは自営業など。お休みには子供に習い事をさせたり、
動物園やディズニーランドなどへ出かけたり…。
そんな彼女たちのご主人は大手企業勤務もしくは独立されている方も多いようです。
このようにどちらのタイプのママも想像以上にアクティブです。

そんなママたちはバックや革小物はブランド品をもつママも多いですし、
お洒落に気を遣い、2ヶ月に1度は美容室に通い、毎月ネイルをしたり、
ネットワークも広く、ママの口コミは生の情報で大きな力を発揮します。
もちろん子供たちもお洒落で、子連れでもっともっと楽しみたいと思っています。

そんな想いを実現しているママたちもいらっしゃり、
ヨガの先生だったり、ジェルネイルができる、もと○○…と
お互いの持っているものをみんなで共有するべく、
自宅へ招いたり区民館をかりて集まったりもしています。

ママパワーは本当に力強く刺激的です。
そして必要だと思ったところにはお金も使っています。

このエネルギーあふれるママたちが活躍できる館。
ママが活躍している間その子供たちはその館でよりよい経験や教育が受けられる。
子供たちが経験や教育をうけている間に、
ママたちはその館で美を磨いたり集まって楽しめる。
そんな館…、ビジネスになると思いませんか。

中央区には現在5歳児以下が5000人います。
区立保育園の0歳児は満員で150人あふれて保育園不足。
現在もタワーマンションが建設されていますから、
人口は増える見込みで、子を持つ世帯もどんどん増えるはずです。

ママは働きたい!!楽しみたい!!のです。

ビジネスに「なる」と思った方、是非、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:近況報告 - ジャンル:その他

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/111-b8314526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。