つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告
マスター・コース 3期生
住金物産(株) 神原映子

07年2月に子供を産みました。
昨年1年間は育児休暇を取得していました。今は時間短縮勤務で、毎日16時台に退社してます。
家まで一時間以上かかります。保育園に子供を迎え、家路につくころには子供が寝るモードに入ります。
よって平日は子供の起きている姿をあまり見ることができません。
 
何の為に産んだのか?最近つくづく思います。
巷では、ワークライフバランス、とかいって、仕事しながら育児するワーキングマザーが持て囃されて
ますが、はっきり言ってあんまりいいもんじゃありません。そんなかっこいいもんでもない。
 
出産しても仕事を続けられる環境、下記は私の理想です。
 
 ・育児休暇は最大3年間(復帰したい人は早めても可)
 ・復帰後の勤務時間は10時~15時(もっと働ける人は応相談)
 ・時間短縮勤務は子が小学校卒業まで

こんなんがいい。因みにこれは、某大手通信会社の実例を参考にしたものです。
でも、こんな勤務体系なら、一度辞めれば!とも思います。
でも辞めない(辞められない)。何故なら、再就職が大変だから。

そんな先のことを心配して、毎日子供の世話もせず出勤する日々・・・
後ろ髪引かれまくりです。今日も送る時泣いていたし。

例えば出産を理由に辞めて再就職する場合、下記のような条件で働ける会社が増えるとよい。
 
 ・年齢制限なし(表向き無制限でもだいたい年齢で切られることが多い)
 ・育児のための勤務時間短縮が可能
 ・非正規採用でも将来的に正社員を目指すことが可能

あはは。こんな条件は、アパレル業界には無いでしょうね。
以上 私のぼやきを終わります。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ifibs.blog62.fc2.com/tb.php/105-2729058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。