つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私も就職活動中?
fukuda.jpg

(向かって右端が福田氏)
福田事務所 ファッションジャーナリスト 福田京子氏

ただ今、就職試験の真っ最中。ご存知の通り、最近の厳しい状況の中、一次が通ったでニッコリ、二次が通ったでオオッ。
合否の通知の来るまでの長いことといったら・・・なんて、もちろん私自身が受けているのではありません。受けているのは、某大学の教え子たち。でも、その合否に私も一喜一憂しているのです。

厳しさは想像以上です。既に30数社受けて、「全て玉砕しました」なんて学生もいます。私も、できる限り相談に乗ったり、少しばかりの知恵をつけたりしているのですが、何の役にも立っていないみたい。もし私自身が採用するならこの人と思った学生が落とされると、私もがっくり。私は人を見る目がないのだろうか、なんて私自身が否定された気分になります。受けた本人はもっとショックでしょうが。

もっとも、先輩“正社員”たちを見ていると、さすがと思う人もいるけれど、本当にたくさんの中から選ばれたのだろうかって人もいます。「だから、そう落ち込むことはないってば」と、学生たちに、そして自分自身に向かって妙な慰め方をしたりもしています。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。