つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットのファッション・ビジネス的利用法について
takemoto.jpg

(株)アパレルウェブ ITソリューション事業部 竹本将人

皆さん、こんにちわ。2002年のプロフェッショナル・コース「MDのための商品企画の実践」を受講した、アパレルウェブの竹本です。
皆さんは商品のリサーチやECサイトでの買物等色々とインターネットを活用されているかと思いますので、私の仕事とも関係のある、ファッション・ビジネスでのインターネットの活用法について触れます。
ネット・リサーチと呼ばれる手法ですが、ホームページでアンケートを行い商品やブランドについてユーザーの嗜好や市場動向を調査する方法です。
ユーザーの回答を分析した結果を商品企画や生産計画、更には次シーズンの参考情報としても活用する事ができます。
加えて、MDのギャップやブランディングの方向性を検証する材料にもなるのでユーザーの回答は企業にとって重要な財産です。

新規顧客の開拓や来店促進のプロモーションとしてのDMを発送する方法に代ってネットリサーチの対象となった人々(潜在顧客)に自社の情報をメールやホームページで積極的に発信し、自社のファン=顧客化する事も可能です。
インターネットはDMと比較して顧客と企業の間で密度の高いコミュニケーションを取る事が出来る上、DMの様にはがき代が掛からないので効率・コスト共にDMを上回る効果が有ります。
これを見ている方で「何だか分からないけどやってみる価値はありそう」と思って頂ければ幸いです。
[READ MORE...]
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。