つなごう!IFIリレーメッセージ
IFIビジネス・スクールの卒業生・在校生の近況報告や様々な話題、メッセージを紹介していくブログです!

近況報告
こんにちは。マスター・コース19期生のTです。

卒業後、山形の企業に就職し早3ヶ月が経過しました。
これまでの都内勤務とは180度変わり日々刺激的です!

そんな私の生活の変化を少しご紹介します。

【夕方のランニング】
通勤時間5分、退社時間17時台(今だけ…?)だからこそ夕方からの時間がたっぷり。
近くの河原を走って一汗かいてからの夕食は最高です!
髙橋さん1


【野菜果物はもらう】
山形では野菜や果物は頂き物が多く、買う感覚があまりないみたいです。
ちょうど今週頃からさくらんぼが出始めるようで、一足先に朝採りの佐藤錦をいただきました!
髙橋さん2


【出張】
人生初の出張を経験。専門用語が飛び交う商談の場に圧倒されます…。
前職とは異なる職種で覚えることばかりで大変ですが、早く営業マンとして一人前になれるよう頑張ります!
髙橋さん3

以上、近況報告でした!
在校生からの近況報告
【プロフィール】
マスター・コース19期生
㈱ナラハラニット
楢原 雅也
IFIでの想い出を一言!:インターンシップ

こんにちは!
19期生の楢原雅也です。
最近、急に寒さもましてきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょ
うか。今年はインフルエンザ流行も例年に比べて早めに始まってい
るとのことです。皆様、お体には十分ご自愛下さい。

私は、インターンシップ期間中(2週間)に和歌山県和歌山市にある日
本屈指の丸編みニッター様にお邪魔してきました。ニッター様のこ
とを〇〇メリヤス社ということはご存じの方も多いと思いますが、
メリヤス=莫大小と書くことはご存じの方は少ないと思います。
伸縮性があるので色々なサイズに合うため、大小を問わないという
意味で「莫大小」という漢字があてられているそうです。

楢原さん1

楢原さん2

私がお伺いしたニッター様は特に綿に拘り、世界の有名ファッション
ブランドにも多数の生地を卸されています。それを可能としている
のは、矢張り、技術者の方々でした。技術者の方々の日々の研究と編
機を変幻自在に改良することで、定番の編み方に一工夫されて、世に
無い商品を多数生み出されていました。その中でも他社にない同社の
特徴はハイゲージの編地(綿)です。顔をこすりたくなる位、気持ちがい
い風合いに仕上がった生機です。
日本のものづくりの素晴らしさを肌で感じられた2週間でした。

楢原さん3
インターンシップ期間中は天気にも恵まれ、和歌山城も綺麗でした。

楢原さん4
2両編成電車。@和歌山駅        

楢原さん5
切符




在校生からの近況報告
【プロフィール】
マスター・コース19期生
㈱大丸松坂屋 
橋本 一毅
IFIでの想い出を一言!:FashionWeek!!

こんにちわ。
19期生の橋本一毅です。
季節もいよいよ冬に近づいて寒くなる一方ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
僕はさっそくヘビーに風邪を拗らせました。笑
さて、そんな風邪を拗らせる前の10月にIFIの講師のO先生のご厚意でとあるイベントにスタッフとして参加させていただける機会をいただきました。
それは・・・
Amazonファッションウィーク!!!
このイベントの映像配信のスタッフとして参加させていただくことができました。
いっちょ前に「OFFICIAL」タグ付けてました。笑
仕事はランウェイ後に行われるデザイナーさんの囲み取材の音声担当。いわゆる「マイク」さんでした。
しかし、囲み取材前はフリーということでたくさんのブランドのランウェイを実際に見ることができました!!どのブランドもめっちゃ人多かったし、如何にも業界人風のおしゃれな人ばかり。そんな中で僕は作業用の汚れてもよい恰好であったため逆に浮いていたような・・・。とりあえず「OFFICIAL」タグが良く見えるようにしてどや顔で見ていました。笑

橋本さん2

橋本さん3


囲み取材時はデザイナーさんの、それこそ手を伸ばせば触れる距離でマイク構えながらとは言え直接お話を伺うことができたのは本当に貴重な体験でした。
これまで「ファッション=ガーメントそのもの」と考えがちですが、今回のようなあらゆる体験を含めて「ファッションという文化」なんだなと改めて感じることができました。
入学してから一番ファッションを感じた経験になりました!!
O先生ありがとうございました!

橋本さん1


在校生からの近況報告
【プロフィール】
マスター・コース19期生
㈱三越伊勢丹
稲葉華秋
IFIでの想い出を一言!:NY研修
芸術の秋!

こんにちは!
19期生の稲葉華秋です。
入学して早8カ月。寒さが増し、季節の移り変わり感じています。
東京の街も秋が深まるにつれ、アートに包まれてきました。
芸術の秋です!私はアート作品には詳しくありませんが、美術館に行くのは大好きです。
NYでもMOMAに行ってきました。あまり時間はありませんでしたが、有名な作品を見ることができました。(なんと写真撮り放題!スマホの待ち受けにしたく、写真を撮りました。)
ジャクソンポロック、パブロピカソ、クロードモネ、ピエトモンドリアン等々。
知らない人はいない有名な絵画ばかり。
中でも私が大好きなグスダフクリムト。

稲葉さん

独特な色使いや描写、ずっと見ていたくなるような作品です。
これだけを見れただけでも大満足なMOMA美術館でした。
その時一緒に回っていた方から教えて頂いた映画「ハーブ&ドロシー」。
現代美術を集めているご夫婦のお話です。
これに影響を受けて、私も家にアートが欲しいな。と思い、日々アート作品を探しています。
ちょっとした時に、身近にアートがあると心がほっこりする気がします。
やっぱり芸術は心に訴えるもののように感じます。

そんな時に見つけたものはこのネイルです。
アディクションのネイル「SNOW FLAKE」です。

稲葉さん2

このネイルはTOPコートですが、これだけで塗ってもちょっとアートっぽく仕上がります。
一目惚れしました。
ネイルかよって感じですが、
私の中で身近なアートがひとつ増えました。
家に飾れるアートは気長に探そうと思います。

稲葉さん3






在校生から近況報告
マスターコース19期生の池です。
私たちは先月9月初めに海外研修としてニューヨークへ行ってきました!
みんなニューヨークは初めてだったので、日本での事前リサーチの段階からワクワクが止まりません!

池さん1


現地での行動は2人1組のペアでリサーチを行っていたので、せっかくなら一日くらいみんな一緒に美味しい物を食べに行こうということで、ステーキハウスに向かいました。
一日中歩き回って棒のようになった足を引きずりながらホテルから歩くこと15分、やっとたどり着きました。

池さん2

池さん3


高級感ある薄暗い店内がここぞとばかりに眠気を誘います。
ポンド表記がわからずググりながらなんとか注文…
疲れすぎてビールすら頼まず…
待つこと10分…

池さん4


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

重たい目をこすりながらミディアムレアに焼きあがったお肉を口に運び、嚙みしめる…ジュワ~と広がる肉汁が身体中を駆け巡る。よみがえる活力、こぼれる笑顔!みんな、もう、本当に一瞬で元気になった笑
TTさんチョイスのスピナッチとマッシュド・ポテトのサイド・ディッシュがこれまた最高!ナイスワン!
こんなに美味しいならワインを頼めばよかったと後悔したのでした。

池さん5

復活後の19期生一同。







在校生からの近況報告
【プロフィール】
マスター・コース19期生
㈱オンワード樫山
秋山知慶
IFIでの想い出を一言!:生産現場実習

テーマ 私的夏の風物詩「ジーンズ洗い」

こんにちは。
多くの先輩方が拝見するこのブログで、19期生トップバッターで記事を書かせていただきます、
秋山知慶と申します。

現在マスターコースでの生活も折り返し地点を迎え、日々の課題や勉強にもがきながらもなんとか先輩方に食らいつこうと努力しております。

そんな私ですが、ジーンズが大好きです。
生産現場実習ではデニムの生地メーカーで1週間お世話になったり、個人的にも岡山のデニム加工所へ見学へ行かせてもらったり、自分用にジーンズのサンプルを作ってみたりととにかくジーンズが大好きです。
ビンテージの勉強をしようと履き始めたジーンズでしたが、今ではジーンズを育てるということが私のライフワークにもなりつつあります。どんな生地の物をどのように履いて、どのような手入れを続けるといい色落ちになるのか、様々なジーンズを購入して試行錯誤をしております。

このようにファッションに関してはどちらかといえばオタク気質な私ですが、
今回は夏の風物詩「ジーンズ洗い」をご紹介させていただきたく思います。
まず、今回洗うのはこちらのジーンズ。リジットで購入後糊抜き、裾直しをして約960時間履いたものです。一度は洗っているものの、まだ縮むであろうことが予想されます。天気のいい日は外に干していましたが、ついに夏の汗を落とす時がきました。

洗い方は簡単です。
① 浴槽に洗濯用洗剤を適量入れ、かき混ぜる。
② ジーンズを履いたまま湯船に浸かる。(湯温30~40℃)
③ そのまま30分程待つ(膝裏のハチの巣をつけたい場合、いわゆるヤンキー座りがよい)
④ 湯船から出てシャワーですすぐ。(浴槽内の水が真っ青になっていると思います。すぐに水を抜き、浴槽の清掃を行ってください。インディゴがとれなくなります。)
⑤ その後天気が良ければ近所の河川敷き、公園などへジーンズを履いたまま移動し、直射日光と体温で乾かす。(目安2時間)

まさに、夏にしかできない洗濯方法です。自分の体型に沿ってジーンズが縮んでいることを実感し、また経年変化とともに表情が濃くなるヒゲの皺が固定されていることに気付きます。あとはどれだけ多く履きこむかです。モッズ少年を描いた1979年のイギリス映画「さらば青春の光」で主人公がジーンズを履いたまま水に濡らして縮ませるシーンに興味を抱き実践してみたこの洗濯方法ですが、この洗濯を通してますますジーンズへの愛着が湧き、洋服が好きになることは間違いないかと思います。

洗ったら縮むという本来であれば欠点でしかないことを一般に当然のことと受け入れさせ、このように一部では楽しむことさえ出来るようにした、「shrink to fit」という概念を広めたリーバイス501はやはりデニムの元祖であるのだと改めて感じます。

是非、皆様も夏が終わらないうちに一度お試しください!



写真1 着水。みるみるデニム地が肌にフィットしていくのを実感できる。
a1.png


写真2 ジーンズを履いたまま湯船に浸かる時は、雑誌等を携帯していくといい時間つぶしになります。
a2.png


写真3 濡れたジーンズのまま散歩。
a3.png



写真4 約2年の歳月をかけ育てたジーンズ。上のような洗濯方法をして履きこみを続けていくと、このように加工ではだせない本物の、自分だけのジーンズに成長していきます。
a4.jpg



近況報告
マスター・コース18期生
㈱三越伊勢丹 
ユウキちゃん
IFIでの想い出を一言!:皆で徹夜したMDAのグループワーク

IFI18期生、ゆうきちゃんこと三越伊勢丹の結城です。
卒業から早5ヶ月弱。現在は店頭に戻り婦人服部門で
マネージャーのアシスタントをしております。

私は《モノづくりがわかるマネージャー》になることを目標に
IFIに入学したのですが…さっそく少しだけ携わっています。
我が社の既存プライベートブランド(婦人服)にアクセサリーラインが
出来、今秋冬から始動します!!
アクセサリーの期間限定カスタムオーダー会を今後控えているのですが、
今はそのカスタムの元になるアクセサリーを商品チームと考えております。
商品部にたたき台を作ってもらい、ショップの意見を投入します。
そのために顧客の方に好きなブランドや、欲しいと思えるアクセサリーを
伺うなど店頭で準備を重ねてきました。

まだ、詳細はお話出来ないのですが、やはりプライベートブランドは
如何にお客様に寄り添えるかですよね。ブランドらしいエッセンスも入れて
且つお客様共感して貰いたいと思います。
デザインを考える人、作る人、販売する人、それを求める人…。
プライベートブランドに於いては特に全てを繋ぐのが我々店頭の販売員だと
思います。
なんだか、私の卒論の続きみたいなブログになってしまいました笑
小売ながらもモノづくりに関わらせて頂ける責任上、関わる全ての方が
ハッピーなるようこれからも精進していきたいと思います。
アクセサリーのイメージボードを皆で作成しながら、IFIでイメージボードを
作ったことを懐かしく思い出しました。

そして、この秋も三越伊勢丹のプライベートブランドどんどん進化して
行きますよー。店頭でぜひお確かめください(宣伝)!

最後は…私がモノづくりの難しさに最初に直面したドレーピングの授業で
締めたいとおもいます。

①ドレーピングに真剣な18期生たち。
2-1

2-2


②18期生6人6様のドレーピング
1.jpg




